· 

豊中市空き家セミナーのご報告

こんにちは、代表の高橋真美子です。

活動報告です。

10月27日に豊中市文化芸術センターにて空き家のお片付け~生前整理セミナー、相続のお話ということで

セミナーを開催致しました。

豊中市の後援があり、担当の方も来てくださいました。ありがとうございます!!

 

セミナーはこじんまりしたアットホームなセミナーとなりました。
思うように集客が出来なかったことは事実ですが、お陰で物凄くアットホームな空気感になり

活発に質問、ご意見頂きながらのセミナーとなり、真の意味でなかなか内容の濃いセミナーに

なったことに感謝をしております。

 

参加頂いた方は70代で空き家の問題を抱えておられる方でした。

日頃からよく勉強されていて、しっかりと自分の軸を持っておられることに驚きました。
やはり、足を運んで下さる方は興味もあり、向上心も半端ない!!

私たちの方が勉強させて頂いた面もありました。

 

生前整理セミナーは金山佳子さん、
何度聞いても彼女のセミナーはホカホカです。

自分で集めたモノは自分で整理をしましょう!!いつかではなく、今!でしょ?

確かにそうですね。


やはり空き家の問題については一歩を踏み出すことがなかなか難しい現状があります。

空き家の家財の問題から始まって、どこにゴールを設定するのか?という問題については
出来れば家族で話し合ってみることからスタートして頂きたいと思います。

 

空き家問題には、相続の問題も絡みます。木村安一先生の相続セミナーはわかり易くて
ポイントがしっかりと伝わる内容でした。相続の問題でもめる兄弟姉妹が如何に多いか・・・!
そこで問題が起きると空き家は必ず放置の道を歩むことになってしまいます。

幸せな世代交代が出来るように互いの責任として親子、兄弟が向き合うことがやはり大切だと
改めて感じた一日になりました。

 

次回は、会場を借りて来ていただくことだけではなく、出張して行くことも考えようと
スタッフ一同で話合いました。行きたくてもなかなか遠出するのは難しい、近い距離でも
初めてのところは行きにくいなどのご意見もありました。
今度は私たちがお近くまで行きます!リクエストしてくださいませ(*'▽')

 

記:高橋真美子

金山佳子さんの生前整理セミナーの様子
金山佳子さんの生前整理セミナーの様子