· 

やらなければならないこと。

 こんにちは。整理収納アドバイザーの伊芸香江美です。

 この仕事を通じて感じた事をお伝えしていきます。

 全国で「空家(あきや)」が増え続けています。

 1月25日、滋賀県野洲市で空家対策特別措置法に基づき強制代執行を施行し

築48年のマンションの解体に着手しました。3月末までの予定だそうです。

 解体費用の1億円の回収のめどがたたないとか。

 「いつか」、「そのうち」、、、などと無責任なこと言っている場合ではない。

 ひと様(他人)に迷惑をかけるのは最低や。

 つつがなく、せめて周りに迷惑かけずに終わりに向かいたい。

 そのために やらなければならないこと。ひとつづつ進めましょう。

 

 同じ日、私のお世話になった上司のお母さま(92歳)の引っ越しがありました。

 50年暮らした家を処分され、2tトラック1台に仏壇・ベッド・鏡台などを

積み込み息子さんのお宅へ。

 半世紀過ごされた我が家にはそれはそれは沢山の思い出が詰まっており、この日を

迎えるまでの道のりは長く大変でした。

 お母さま、どうか残された余生を息子さん家族と穏やかな日を送ってください。

 

 この続き(お母さまの引っ越し編)は2/28に。