· 

空き家のセミナーで情報収集!

 

先日、大阪梅田で開催された空き家再生セミナーなるものに参加してきました。

 

空き家物件に計画を立て、投資型をクラウドファンディングを募り、計画を実施していくというもので、

とても刺激的なお話でした。

 

共感とお金を募るって・・・!

 

https://hello-renovation.jp/news/detail/7453

アンノウン京都という実際の例です。↑

 

他にも、もっと身近なお話もあって、地元で何かをやりたい方に空き家というスペースを手軽に使ってもらえるように応援されている不動産の方のお話は笑いあり、実感有で励みになりそうでした。

 

様々な空き家という空間、賃貸でも最近空きが目立って来たなど時代とともに変化する要望に沿って、

供給側も変化しないといけないなと再確認しました。

 

駅前の古いマンションなどは、もっとスモールビジネスに提供していければいいと思うし、オーナー様も

少し転換する気持ちがあると変わるのかなと感じました。

やりたい人は沢山いますので・・・!

 

私は、昨年の12月からAnotherRoom(アナザルーム)と命名して空き家を利用してフリースペースを作って

運営を始めています。一つの例として見ていただき、活用して頂けるように少しづつですが頑張っております。

 

空き家ビジネスに関しては、まだまだ色々な考え方、活用の仕方等があるので思考錯誤の毎日です。

 

代表 高橋真美子