お母さまの引っ越し②

こんにちは。整理収納アドバイザー伊芸香江美です。世界中で新型コロナウイルス拡散・・・「まさか、こんな事になるなんて。」当初は楽観視していましたが今は本当に怖い!です。健康の事、経済の事、治安の事、etc

言い出したら切りがありません。皆さま正しく怖がり十分にお気をつけてお過ごしください。

 さて、上司のお母さまの引っ越し②です。

長年暮らした家には溢れるほどの荷物。

子供3人の結婚式の写真(アルバム)からお孫さんの結婚式の写真まで。

手に取って開いては、手が止まります。

「あ、これハワイで挙げたね、高かったけど…こうやった。

孫生まれたときおおめめパッチリで可愛かった。今は・・・・やけど。話すこと2時間。

午前中はちっとも捗りません。

ここで一発、気合を入れます。心を鬼にして。

「この調子では予定の2週間では終わりませんよ。

さあ、次は着物ね。

着物の仕分けです。ここで娘さんがこっそり耳打ちしてくださいました。

「姉と私1枚づつ形見分けします。けどその他は全部買い取り希望です。

でも買い取り金額は母に聞こえないように教えてください。母がショック受けるから。

後で上乗せして金額伝えるねん」って。いろいろ忖度ひつようです。

だって、お母さまが主役ですから。

着物の大好きなお母さま50~60着お持ちでした。結局着いたお値段。なんと2万円。

今は欲しい人が減っているから需要と供給のバランスで値が付くのだと。

・・・・やり切れませんでした。

もっと早いタイミングでどなたかに貰っていただく、とか寄付するとか・・・

着物については私もよい方法を模索中です。

皆さん良いアイデアがあれば教えてください。(^^♪