50・80問題とは?

こんにちは。整理収納アドバイザーの伊芸です。

1日遅れてすみません。

歳のせいでしょうか?暑さのせいでしょうか?ちょっと日付をまちがえてまして・・・。(反省( ;∀;))

 

先日お世話になった方のお母さまの引っ越しの依頼がありました。関空の近くまで行ってきました。

現在持ち家(2階建て、しかし1階は店舗として貸していて)

お母さまはお一人で2階にお住まい。

83歳です。来月腰の手術を控え思い切って近くのエレベーター付きマンションへ転居します。

 

お一人とは言え長年ご主人と暮らされたご自宅には

大変多くの家具や荷物、また、ご立派なお仏壇もあります。

①次のお宅に運ぶもの

②倉庫に一旦は保管する物

③処分する物

に分けます。

引っ越しは2回。その費用ザっと30万。

「こんなにかかるの・・・。」そうですよね。2階から階段で家具類全ての搬出、積み込み、運搬、搬入、処分。

気の遠くなる作業です。家族だけでは立ち行きません。

親子で50代・80代(50-80問題=これは親世代が80代子世代が50代と言う大きな問題です)

子世代も体力が低下しつつあり、自分たちで思っている以上に物事が上手く進まないことが多いです。

 

この暑さと、腰が痛むなかの作業は本当に大変です。

家族だけでは到底すすみません。

こんな時の為に私たちがいるのです。

少しでもこの先の暮らしが、ゆったりと、明るくささやかな幸せが訪れるように・・・

お手伝いできたら嬉しいです。