· 

箕面駅の裏路地で

代表の高橋です。

 

すっかり秋も深まってきましたね。

今日は箕面の散策に行きました。

 

箕面駅の裏側には、昭和がそのまま残っている場所が

沢山ありました。

 

細い路地の奥には今ではもう作ることが出来ない

施主様と建築屋の思いが込められた仕様の住宅が

沢山あり、眺めているだけでもワクワクしました。

 

そんな懐かしい街並みがこんなに沢山あったことに

今まで気づかなかった自分がちょっと残念でした。

 

  これからは、時々時間を作って愛する町をウロウロと歩いてみるのもいいなと思ったのです。

 

  いつも、車に乗って移動していることもあり、見逃しているものが沢山あるんですね。

  たまには、あくせくしないでゆっくりと歩いてみるのもいいものだなと感じた秋の午後でした。

 

  今年は、コロナのお蔭でというのも変ですが、いつもより時間がゆっくりと流れがように思います。

  少しゆっくり感がなさいという神様の声なのかもしれません。

 

  私だけでないところをみると世界中の人たちが少しゆっくりして距離をとって暮らした方がいいのかも

  しれませんね。トランプさんも無理しないでゆっくりして欲しいものです。(怒鳴られそうですが(笑)

 

  古い長屋を改装して路地裏に色々なお店が出来ていました。

  私は、プロのリフォーム屋なので、お金をかけずに上手にリフォームが出来ていることがわかり、

  ちょっと関心しました。

 

  完璧に綺麗にしなくても、十分にいい雰囲気が出ておりとても参考になりました。

  空き家活用の時のリフォームは、完璧にするとなるとかなりのお金がかかります。生活をしない

  店舗や事務所に活用するのであれば、最低限でも活用出来るので良いと思います。

 

  大家さんも協力してもらって、空き家の活用をこのように進めていくのが正解だと思いました。